忍者ブログ

狐猫ブログ

イラストを描いたり、ゲームの検証をしたり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

COMPからの召喚バグ

戦闘中、COMPから召喚したターンは仲魔に月齢による強化が付いていません。
現在のバージョンだと、パーティーコマンドに一度戻るとちゃんと付与されます。
既に修正済みなので次のバージョンでは治っています。

大まかな修正方法

スクリプトの戦闘コマンド改
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ○ SUBMIT の更新
  #--------------------------------------------------------------------------
  def update_submit_window
 省略
 # SUMMON 実行
    else
 省略
 @gold_window.dispose
    end_submit_window
    start_party_command_selection ←これを追加
 end

・書いてる途中に思い出したバグ
アイテムが反射しない

以下状態異常に関するスクリプトの雑多
状態異常スキルのメモ欄に<付着率:50>といった感じで状態異常判定を作る方法。
(50=50%です)

●記述場所
スクリプト:AMMOシステム(GUN)
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● ステート変化の適用
  #     obj : スキル、アイテム、または攻撃者
  #--------------------------------------------------------------------------
 (省略)
 ここに記述
      if rand(100) < state_probability(i) # 確率判定 ←ここは記述内容その2で修正します
        add_state(i)                      # ステートを付加
        @added_states.push(i)             # 付加したステートを記録
      end
    end
    for i in minus                        # ステート変化 (-)
      next unless state?(i)               # 付加されていない?
      remove_state(i)                     # ステートを解除
      @removed_states.push(i)             # 解除したステートを記録する
    end 


●記述内容その1
if bullet_state_on == 1
  skillnote = $data_skills[obj.action.skill.id].note #銃使用時
elsif obj.is_a?(RPG::Item)
  skillnote = $data_items[obj.id].note #アイテム使用時
else
  skillnote = $data_skills[obj.id].note #スキル、武器使用時
end
/<付着率:(.+)>/ =~ skillnote
skill_state = $1.to_i

#付着率の部分をわざわざ分けているのは、なぜかエディタの表示がバグるからです。
#銃ではなく弾丸依存の場合は$data_items[obj.bullet.id].note (うろ覚え)

●記述内容その2
if rand(100) < state_probability(i) を、
if rand(100) < state_probability(i) * skill_state / 100 に変更


おそらくこれで行けると思います。
カジャやンダなども対象なので、必ず<付着率:100>を付けましょう。アイテム、武器のスキルにもつけないと変化しなくなるので、忘れずに全部つける必要があります。
また、これを採用する場合、class.state_ranks、enemy.state_ranksの調整も必要になります。
かなり見にくいですが参考になれば。

拍手[13回]

PR