忍者ブログ

狐猫ブログ

イラストを描いたり、ゲームの検証をしたり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の続き

前回のを踏まえて戦闘バランスを調整したいので思い付きのメモ書きです。

1.ガンの多段ヒットが強すぎる
一番のバランスブレイカー。
苦肉の策で威力を落としてますが、どちらかというと威力より状態異常付着率が格段に上がっているのが問題なので、命中率を下げる、多段ヒットしないようにするなどしたい・・・。その代わりボスの耐性を緩めてバランスを取るなど。(今のままでもノーマル基準であれば大抵のボスは20%で効きますが)

2.状態異常が強い
序盤から敵がプリンパとかを使ってくるのに範囲が全体なのが問題。命中率も70%あるのでかなりきつめ。あと特技のパニックボイスなども基本全体なので、区別するためにも魔法のほうは範囲を縮めたい。

3.ハマムド系
基本敵の数が多いので、1体しか効かないのはちょっと使いにくい?(使われる方はきついですが)
またハンマ→ハマオン等で強化しても実はそんなに確率上がっていません


ハンマ 命中率70%、ハマオン 命中率90%
破魔耐性 普通(60%)

ハンマで死ぬ確率 42%
ハマオンで死ぬ確率 54%

なので、ハマオン、ムドオンに関しては2回ヒットさせて疑似的に確率を上げるのもありかなと。

他にもいろいろ考えてますが、バランス、難しいですね・・・。

以下駄文
P5Rが安くなってたので100時間かけてクリアしました。
4からかなり進化していてかなり驚きました。プレイもしやすくシナリオも良くて楽しかったです。
初見ハードでやりましたが、メメントスでスタンプ集めしていたらやばいくらいレベルが上がってしまってボスがかなり温くなってしまったのが残念でした。瞬殺のコープアビリティが強すぎる・・・!

拍手[8回]

PR