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狐猫ブログ

イラストを描いたり、ゲームの検証をしたり。

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前回の続き

前回のを踏まえて戦闘バランスを調整したいので思い付きのメモ書きです。

1.ガンの多段ヒットが強すぎる
一番のバランスブレイカー。
苦肉の策で威力を落としてますが、どちらかというと威力より状態異常付着率が格段に上がっているのが問題なので、命中率を下げる、多段ヒットしないようにするなどしたい・・・。その代わりボスの耐性を緩めてバランスを取るなど。(今のままでもノーマル基準であれば大抵のボスは20%で効きますが)

2.状態異常が強い
序盤から敵がプリンパとかを使ってくるのに範囲が全体なのが問題。命中率も70%あるのでかなりきつめ。あと特技のパニックボイスなども基本全体なので、区別するためにも魔法のほうは範囲を縮めたい。

3.ハマムド系
基本敵の数が多いので、1体しか効かないのはちょっと使いにくい?(使われる方はきついですが)
またハンマ→ハマオン等で強化しても実はそんなに確率上がっていません


ハンマ 命中率70%、ハマオン 命中率90%
破魔耐性 普通(60%)

ハンマで死ぬ確率 42%
ハマオンで死ぬ確率 54%

なので、ハマオン、ムドオンに関しては2回ヒットさせて疑似的に確率を上げるのもありかなと。

他にもいろいろ考えてますが、バランス、難しいですね・・・。

以下駄文

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魔法・特技等の本家との違い

青:本家(SFC I II if...)
赤:VX

<<ガン>>
・攻撃回数が複数
1体につき1回までしかhitしない

何回でもhit

<<魔法>>
・ハンマ、ムド
2体
1体

・ドルミナー、ハピルマ
敵5~8体
敵全体

・プリンパ
敵3~6体
敵全体

・シバブー
敵1~3体
敵全体

・マカジャマ
敵2~8体
敵全体

・マリンカリン
1体
敵全体

<<特技>>

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今後をどうすべきか

アトラスがサ終した『真・女神転生』MMOを復活させたファンを提訴…「取り返しのつかない損害を与えている」と主張
https://news.yahoo.co.jp/articles/274313e8f58f7965d2af8ea779f211c25d5189a4

ATLUSがこう言った問題に対して動いたのはかなりでかいです。
割と他人事ではありません。現在上げている物は全て引っ込めました。



他にも色々と書こうと思いましたがまとまらなかったので省略。
ブログを放置しすぎたので、生存報告がてら月1で雑多や進捗状況を更新したいですね。

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ターミナルで仲魔と会話

ターミナルで仲魔がしゃべります。

唯一の憩いの場なので多少凝ったもの作りたいですが、文章力が無いので無理そうです。




ようやくPCでP5Rが出来るようになりますね。まだやっていないので早くやってみたいですが果たしてスペックが足りるかどうか。
ソウルハッカーズ2もsteam版で出ますが、高すぎて手が出せないのでセール始るまではお預けになりそうです。

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vx版のバグ報告に関して

2021/07/27 更新

■バグ報告の仕方について
「VX」というカテゴリーの記事のコメント欄にてお知らせください。

なるべく解りやすく書いて頂けると円滑に修正できる可能性が高くなります。
ゲームがクラッシュする場合、エラーメッセージはテキストファイルに出力されます。
errors.txtの下のほうにメッセージが蓄積されているのでそれをコピーしてください。

 *Error - 2021-07-25 13:03:40 (Sunday)
 うんたらかんたら

■修正タイミング
シナリオ進行が不可などの、緊急度の高い物はなるべく早めに修正します。
誤字などの些細なバグは、制作状況などを見てどこかのタイミングで更新します。

■最後に
私の生活状況、体調、PCの調子によってはすぐに修正できない場合があります。
催促は割と負担になるのでご遠慮ください。

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