忍者ブログ

狐猫ブログ

イラストを描いたり、ゲームの検証をしたり。

プレロマなど

特定の属性の威力を上げるプレロマ
凍結率UPなどの状態異常付着率上昇の自動スキル
無効、吸収、反射を貫通する貫通スキル
属性、状態異常の耐性を無効化するガードキルが作れました
特にガードキルは敵専用になりますが、無効スキル等を追加したことでかなり簡単になったので、これでバランス調整ができそうです。

アバチュ2のサタンのスキル、「汝の衣は無力なり」が作れるようになったのは嬉しいですね

拍手[11回]

PR

バステの優先順位

作れました。今後はバステが1種類しかかからなくなります。

今のところの設定。上に行くほど順位が高いです。

STONE
CURSE
BAT
FLY
PALYZE
CHARM
POISON
CLOSE
BIND
PANIC
SLEEP
HAPPY
FREEZE
SHOCK
STUN

真Ⅲプレイヤーならおなじみの、わざと毒になって他のバステを無効化するテクニックが使えるようになりました。

拍手[10回]

直せました

副産物として、
 1.無効以上じゃないと必ず状態異常が効くスキル (真Ⅲの死蝿の葬列みたいなの)
 2.スキルごとに状態異常付着率の変更 (いままで攻撃が当たる=付着率)
 3.ガン、または弾丸ごとに状態異常付着率の変更
 4.補助スキルによる状態異常率の軽減、加重、無効
が作れるようになりました。
他にも何か応用が利くかもしれません。


以下メモ書き

拍手[9回]

忘れていた死蝿の葬列のバグ

死蝿の葬列にテトラジャは効かない・・・!
というのも、テトラジャはあくまで『属性の無効化』しかできません。



左がムド、右が死蝿の葬列の設定です。
葬列が破魔属性もついていることはまず置いといて・・・、先ほど言ったようにテトラジャは破魔と呪殺属性を無効化しているので呪殺属性であるムドは効きません。が、死蝿の葬列は万能属性なため普通に通ってしまいます。
ならステート(即死)を無効化できるようにすればいいと思うのは当然なんですが、これについては直せるかどうかわからないので一生残るかもしれません。

それについては、実はかなり昔に気づいていたんですがすっかり忘れていました。


1:34から発言してます。

拍手[7回]

前回の続き

前回のを踏まえて戦闘バランスを調整したいので思い付きのメモ書きです。

1.ガンの多段ヒットが強すぎる
一番のバランスブレイカー。
苦肉の策で威力を落としてますが、どちらかというと威力より状態異常付着率が格段に上がっているのが問題なので、命中率を下げる、多段ヒットしないようにするなどしたい・・・。その代わりボスの耐性を緩めてバランスを取るなど。(今のままでもノーマル基準であれば大抵のボスは20%で効きますが)

2.状態異常が強い
序盤から敵がプリンパとかを使ってくるのに範囲が全体なのが問題。命中率も70%あるのでかなりきつめ。あと特技のパニックボイスなども基本全体なので、区別するためにも魔法のほうは範囲を縮めたい。

3.ハマムド系
基本敵の数が多いので、1体しか効かないのはちょっと使いにくい?(使われる方はきついですが)
またハンマ→ハマオン等で強化しても実はそんなに確率上がっていません


ハンマ 命中率70%、ハマオン 命中率90%
破魔耐性 普通(60%)

ハンマで死ぬ確率 42%
ハマオンで死ぬ確率 54%

なので、ハマオン、ムドオンに関しては2回ヒットさせて疑似的に確率を上げるのもありかなと。

他にもいろいろ考えてますが、バランス、難しいですね・・・。

以下駄文

拍手[8回]